埼玉県の神社を探す

06034

上之村神社 かみのむらじんじゃ 公式ホームページ 熊谷市

境内の様子
本殿
上之村神社
鎮座地 熊谷市上之16
内容 神職が常駐 御朱印あり 駐車場 お祓い・ご祈祷 自動車のお祓い 神前結婚式 出張祭典可 神道式の葬儀 お水取り 花・植物が見どころ ホームページあり
電話番号 048-527-0885

 社伝では応永(1394-1428)年間、成田五郎家時によって再興されたと伝えられますので、ご創建は12世紀、鎌倉時代以前ではないかと考えられます。

 忍城で有名な成田氏の氏神として熊谷でも随一の広大な境内地を誇る有力な神社となりましたが、天正18年に、成田氏の忍城が落城して以降はその庇護から離れ、徳川氏の尊崇を受けました。

 社名は、明治2年に現在の上之村神社に改められるまで、「久伊豆神社」あるいは「久伊豆明神社」と号していました。

末社の「大雷神社」は別雷神を祭神とし、「上之の雷電さま」と周辺の住民から親しまれています。大雷神社の造営に際し、成田長泰より御扉の奉納があり、この御扉と大雷神社の本殿、上之村神社の本殿は共に埼玉県指定文化財となっています。また市の指定文化財である参道の木製両部鳥居は市内最大のものです。

お出かけの際には、スマートフォンでQRコードを読み込んで、表示されたURLをブックマークに登録しておくと便利です。

ページの上部へ