埼玉県の神社を探す

02323

水宮神社 みずみやじんじゃ 公式ホームページ 富士見市

水宮神社
鎮座地 富士見市水子1762-3
内容 神職が常駐 御朱印あり 駐車場 お祓い・ご祈祷 自動車のお祓い 神前結婚式 出張祭典可 神道式の葬儀 お水取り お砂取り 花・植物が見どころ ホームページあり
電話番号 049-251-7520
祭神 天照大神、素戔嗚命、木花咲耶姫命、誉田別命、大國主命、罔象女神 (あまてらすおおかみ、すさのおのみこと、このはなさくやひめのみこと、ほんだわけのみこと、おおくにぬしのみこと、みずはのめのかみ)
神徳 厄除開運、安産子育、医療、水の恵みを与えてくれる
お祭り 例大祭4月29日

水宮神社は、国指定史跡「水子貝塚」に隣接して鎮座。
現存する般若院文書(市有形文化財指定)によると、室町時代に京都聖護院を本山とする修験寺摩訶山般若院として創建され、加持祈祷をはじめ地域住民の人生の相談相手となって、人々の生活と深く関わり、教育の面でも寺子屋を営み、地元の教育指導に大きな役割を果たしてきました。
神仏分離令以後も、別に水子観音、不動明王が祀られ、水子供養祭が行われている。
今度多くの崇敬者の御奉賛により権現造の社殿が完成し、拝殿前には全国でも珍しい狛蛙一対が参拝者を迎えてくれる。

お出かけの際には、スマートフォンでQRコードを読み込んで、表示されたURLをブックマークに登録しておくと便利です。

ページの上部へ