埼玉県の神社を探す

06218

若泉稲荷神社 わかいずみいなりじんじゃ 本庄市

若泉稲荷神社
鎮座地 本庄市北堀209
内容 神職が常駐 御朱印あり 駐車場 お祓い・ご祈祷 自動車のお祓い 出張祭典可 神道式の葬儀
電話番号 0495-21-5265
祭神 本殿−稲倉魂命二柱、境内諸社に天神様、八坂様、手長様、秋葉様、御岳様、護国神社あり、飛び地境内地に奥宮東本庄稲荷神社あり、東南七百五十メートル、徒歩五分 (しゅさいじん−うかのみたまのみことふたはしら)
神徳 拝む人によって変わります
お祭り ○新年初祈祷 1月3日 東本庄稲荷神社にて ○例祭4月4日 午前11時半ごろ祭祀舞奉納と餅撒きあり ○八十八夜祭 本年5月1日 東本庄稲荷神社にて。祈願取り次ぎ有り。 ○毎月1日と15日には東本庄稲荷神社にて各種相談、祈祷受付有り。
○神社の説明  飛び地境内地の東本庄稲荷神社は治承四年の創建。荘家長によって勧請された。  当地に稲荷神社が勧請されたのは天正十八年。ときの小笠原の殿様の姫の病気を祈祷で治した現宮司家の隠居所料として東本庄の分霊を勧請したのが始まり。神社そのものはそれ以前からあったが、詳しいことはここに書かない。  明治42年に県により東本庄を合社したが祟りが絶えず、大正15年に元の所に奥宮としておかえしした。  地元では霊験速感で知られるが、祟りも早いのでも有名。 ○各種取り扱いの説明  特殊祈祷、観命受付あり。特殊祈祷は材料により季節限定のものもありますのであらかじめ確認が必要。観命には生年月日時が必要。(本年は特殊祈祷、観命の新規受付は停止中)  通常祈祷初穂料一万円より受付。出張祭典は二万円から受付。出張祈祷は一万五千円から受付。  正座が苦手な方は東本庄ですと椅子ですのでお楽に祈祷祈願を受けられます。

お出かけの際には、スマートフォンでQRコードを読み込んで、表示されたURLをブックマークに登録しておくと便利です。

ページの上部へ