埼玉県の神社を探す

06242

菅原神社 すがわらじんじゃ 公式ホームページ 上里町

拝殿
拝殿天井
菅原神社
鎮座地 上里町帯刀235
内容 神職が常駐 御朱印あり 駐車場 お祓い・ご祈祷 自動車のお祓い 出張祭典可 ホームページあり
電話番号 0495-33-6697(菅原神社社務所)
祭神 菅原道真公、武夷鳥神、火雷神 (すがわらのみちざねこう、たけひなとりのかみ、ほのいかづちのかみ)
お祭り 3月25日 例祭

延喜3年(903)菅原道真公の御意を全国に広めるべく日本回国の旅に出発した陰陽博士の紀友成が同年5月25日当地へお立ち寄りになりました。村人たちは村の鎮守とすべく道真公の絵姿を乞い、村内の清浄な地を選び小さな祠を建立し、併せて神代の神々より武夷鳥神、火雷神をお祭りしたことが当社の創建と伝えられております。その後、仇討ちで有名な曽我兄弟の祖父伊東祐親が治承年間(1177-80)に浄財を集めて社殿を改築しましたが、新田氏・北条氏等の数度の戦火により焼失しました。

 以来、開運招福・一門繁栄を願う地方の名主の尊崇を集め、たびたび補修・寄進が行われ、村の鎮守社としてばかりでなく、学問の神様として往来する一般民衆にも広く信仰される神社となりました。

お出かけの際には、スマートフォンでQRコードを読み込んで、表示されたURLをブックマークに登録しておくと便利です。

ページの上部へ