神様のご出張~より良い社会をつくるために

神様のご出張~より良い社会をつくるために

 

睦月・如月・弥生・・・。古来より日本人は、月々をこのような美しい呼び名をもって表してきました。それらの呼び名それぞれに意味があるのですが、ここでは、10月「神無月(かんなづき)」をとりあげてみましょう。

 

なぜ、“神様のいない月”と表すのかというと、一般に、10月には日本中の神様が出雲の地にお集まりになり、会議をされるので各地の神社が留守になってしまう、と言われているためです。その反面、出雲地方ではこの月のことを「神在月(かみありづき)」といい、出雲大社にはその神様たちの逗留される社もあります。

 

しかしながら10月、皆さんのまわりを見てみますと「秋祭りもやっているし、旧暦で考えても七五三をやっているし、どうなってるの?」と思いませんか?

 

実はここで言う「無」とは助詞の「の」の変化で、実際は「神の月」という意味なのです。神様自体、「分霊(分祀)」といってそのお力を変えることなく、「分身」することができます。したがって出雲へはそのご分霊が「出張」され、あくまでご本体はその地に留まり、皆さんをお守りしています。身を削ってまでがんばってくださっている神様。「神無月」には改めて、感謝の気持ちで地元の神社にお参りしましょうね。きっと優しい社会に向かっていくことでしょう。

 

各月の呼び名

1月 睦月 むつき
2月 如月 きさらぎ
3月 弥生 やよい
4月 卯月 うづき
5月 皐月 さつき
6月 水無月 みなづき
7月 文月 ふみつき
8月 葉月 はづき
9月 長月 ながつき
10月 神無月 かんなづき
11月 霜月 しもつき
12月 師走 しわす
ページの上部へ